紅谷陽平の事件簿

紅谷陽平の事件簿ではネットでニュースになったタレントやアイドル、俳優モデルなどなど事件をまとめていこうと思います。

【ウイルス】取引先装うメール PC感染注意件名は「賞与支払い」「請求書」取引先装うメール「エモテット」

怪しいメールは開かない!!
最近のメールの手口は巧妙ですので注意してください。

ファイルを開かない送信元をしっかりとアドレスを見て確かめる。

感染すると本当に大変です。

 

電子メールに添付された文書ファイルを開くなどして感染し、情報を抜き取られるEmotet(エモテット)と呼ばれるコンピューターウイルスが国内で広がっている。北海道内でも自治体や企業、観光協会などで確認されており、担当者が感染に気づかずにウイルス付きメールを関係者に拡散させた例もあった。

メールを送りつけ、添付ファイルを開くよう促す。ファイルを開いたりメール本文にあるURLをクリックしたりすると感染。パソコン(PC)内に保存された過去のメールなどが盗まれるほか、アドレス帳に登録された相手に同様のウイルスメールが一斉送信されて被害が広がる。

IPAの担当者は「怪しいメールは添付ファイルを開かず、迷った場合は送信元に直接確認してほしい」