紅谷陽平の事件簿

紅谷陽平の事件簿ではネットでニュースになったタレントやアイドル、俳優モデルなどなど事件をまとめていこうと思います。

『時速382キロ』次世代新幹線ALFA-X初試乗会JR東日本

f:id:gamlmovies:20201028120530j:plain

ALFA-X

JR東日本は27日深夜、次世代新幹線試験車両ALFA―Xの報道向け試乗会を、仙台―盛岡間で開催した。 最高時速は400キロで、今回は382キロまで到達した。昨年5月に完成したALFA―Xの試乗会は初めて。  同区間を走る現役の東北新幹線E5系の最高時速は320キロだが、ALFA―Xは新幹線としては世界最速の時速360キロで試験走行を重ねている。  高速度域での快適性を高めるため、左右方向の揺れに対応する制振装置を新幹線としては初めて、上下方向の振動にも対応させた。新青森側(10号車)先頭車両の『鼻』の長さは、E5系より7メートルも長い22メートルで試作。東京側は16メートルで、往復時の騒音の違いなどを調べる。  時速320キロを超えても、車内は会話に支障がないほど静か。360キロを超えるとわずかに揺れと騒音が増し、380キロに近づくと「ゴゴゴ」という風切り音と「ギューン」という駆動音が響いた。仙台駅を出発し、途中停車などの後、約40分間で盛岡駅に到着した。 

 

ALFA-Xは平均40キロも早いんですね!!だいぶ時間が短縮されそうですね!!

色もかなり未来的に。。。私の印象だと白青しかでてこないです。。。